業種別 集金代行サービスのご提案賃貸アパート経営者・マンション管理会社さま

家賃回収の手間が軽減、回収率も向上。口座振替とコンビニ決済を組み合わせて使うことで、
家賃回収作業の効率化が可能に

家賃や管理費などの回収は、指定口座への振込みをお願いしたり、現金で回収しているというアパート経営者の方も多いのではないでしょうか。

しかし、銀行振込の場合、振込日がバラバラだったり振込期日を守らない入居者の方がいらっしゃる場合、何度も通帳を確認しなくてはいけないなど入金確認作業が煩雑になりがちです。また、入居者の方が振り込み忘れてしまう可能性もあり、銀行振込は回収率の低下に繋がる可能性がある家賃回収方法と言えます。

これらの問題を解決できるのが、大阪ガスファイナンスの口座振替代行サービスとコンビニ決済サービスの連携利用です。

ケーススタディ:賃貸アパート経営者さまの集金に関するお悩み

現在の集金方法:指定する銀行口座に振込

  • 各入居者によって振込日がバラバラなので、何度も入金確認作業を行っている
  • 振込金額の過不足や名義の不一致が時々あり、過不足金の清算や名義相違時の確認作業などが煩雑
  • 忙しいからと振り込みが遅れる入居者がおり、督促の手紙などを出す手間などが掛かっている
  • 滞納分の家賃回収は訪問集金しているが、なかなか入居者に会えず、何度も訪問するのが面倒
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ご提案:口座振替とコンビニ決済の連携利用がおすすめです

入居者の方が指定した金融機関口座から自動振替を行うことで、振込金額の過不足や名義の不一致がなくなるため、過不足金の清算や名義相違時の確認作業などがなくなり、家賃回収作業の効率化が図れます。さらに、振り込み遅れによる家賃滞納がありませんので、回収率の向上が見込まれます。

また、滞納されている入居者の方に対しては、コンビニ決済の払込票を送付すれば、未納分の代金をコンビニ決済ですばやく集金できます。コンビニ決済なら24時間お近くのコンビニ店頭にて支払が可能ですので、忙しい入居者の方にも早期に支払っていただける可能性が高まります。

口座振替代行サービスとコンビニ決済代行サービスの連携利用をおすすめする理由

  • 口座振替代行サービスの導入により、一括で集金結果が確認できるようになり、家賃回収の負担軽減
  • 振り込み遅れがなくなるため、家賃回収率が向上
  • 家賃を滞納されている入居者の方へコンビニ決済の払込票を送付することで、すばやく滞納分の家賃を回収。訪問の手間が軽減
  • 入居者の方がコンビニにて支払われた翌営業日にはパソコンで支払の確認が可能。督促の管理がしやすい

大阪ガスファイナンスの集金代行サービスで集金業務をもっと簡単に、効率的に

大阪ガスファイナンスの口座振替代行サービスとは、大阪ガスファイナンスが貴社にかわってお客さまの預金口座から、請求代金を引き落とし、集金した代金を一括して貴社に振り込むサービスです。オンライン集金管理ツール「あつ丸」で、顧客情報登録・集金データ作成・集金結果確認まですべて行えるので、集金業務の効率アップが見込めます。

1.集金データ(貴社→大阪ガスファイナンス)2.集金データ(大阪ガスファイナンス→金融機関)3.請求(金融機関→お客さま)4.口座振替(お客さま→金融機関)5.集金結果データ集金代金振込(金融機関→大阪ガスファイナンス)6.集金結果データ集金代金振込(大阪ガスファイナンス→貴社)

コンビニ決済代行サービスは、全国のコンビニエンスストアやゆうちょ銀行・郵便局にて、貴社のお客さまに料金のお支払いをいただくサービスです。顧客情報の登録から払込票の印刷、集金結果の確認まで、貴社で今お使いのパソコン・プリンタにて行っていただけます。請求したい時にすぐに払込票の発行ができますので、さまざまな集金業務に便利にご利用いただけます。

  • ゆうちょ銀行・郵便局でのお支払い機能はオプションサービスです。
1.振込み票発行(貴社→お客さま) 2.お支払い(お客さま→各コンビニ) 3.収納データ集金代金振込(各コンビニ→大阪ガスファイナンス) 4.収納データ集金代金振込(大阪ガスファイナンス→貴社)
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