大阪ガスファイナンスの集金代行サービスに関するよくあるご質問

お問い合わせの多い内容をQ&A形式でご紹介いたします。

集金代行サービス全般について(口座振替サービス・コンビニ決済サービス)

大阪ガスファイナンスの集金代行サービスのメリットは何ですか?

大阪ガスファイナンスの集金代行サービスの強みは「シンプルで分かりやすい料金設定」「Daigasグループとして30年以上にわたってサービスをご提供してきた実績」「簡単で分かりやすいオンライン集金管理ツール「あつ丸」」です。

近畿地方以外の地域で事業活動を行っていますが、集金代行サービスの契約は可能ですか?

全国で契約可能です。
ただし口座振替代行サービスをご利用いただく場合は、一部取扱いできない金融機関がございますのでご了承ください。取扱いが可能な金融機関についてはこちらをご参照ください。

【ご参考】

法人ではなく、個人事業主でも申込みは可能ですか?

お申込み可能です。
マンション管理組合や賃貸マンションオーナー、塾、スポーツ教室、同窓会、司法書士・税理士事務所など、さまざまな業種の個人事業主さまと契約実績がございます。

  • 審査によりご契約をお受けできない場合がございます
新規事業を立ち上げたばかりで、件数も少ないですが契約は可能ですか?

弊社は1件からでも契約が可能です。また、ご利用がなかった月は手数料もかかりませんので、新規事業を立ち上げたばかりの事業者さまでも安心してご利用いただけます。

手数料はいくらですか?

弊社は導入しやすいシンプルな料金設定をしています。初期導入費用・振込手数料等の費用は発生しません。

口座振替代行サービス

基本手数料 3,000円/月 + 取扱手数料 × 件数

  • 基本手数料はご利用月のみ頂戴いたします

初期費用

初期導入費用(ご契約時)
無料

ソフト導入費用
無料

集金業務での利用料金

基本手数料
3,000円/月
※口座振替請求月のみ

貴社への
振込手数料

無料

取扱手数料
件数に応じて

口座振替届出書
有料

  • 別途消費税がかかります

コンビニ決済代行サービス

基本手数料 5,000円/月 + コンビニ取扱手数料 × 件数

  • 基本手数料はご利用月のみ頂戴いたします

初期費用

初期導入費用(ご契約時)
無料

ソフト導入費用
無料

集金業務での利用料金

基本手数料
5,000円/月
※ご利用月のみ

貴社への
振込手数料

無料

コンビニ決済 払込票
有料

取扱手数料
件数に
応じて

  • 別途消費税がかかります

取扱手数料につきましては件数に応じた金額になりますので、専用フリーダイヤル、または「資料請求・お見積りフォーム」にてお気軽にご相談ください。

【ご参考】

特別なパソコンやソフトの購入が必要ですか?

Windowsパソコンをお使いでしたら、特別なパソコンを別途お買い求めいただく必要はございません。今ご利用のパソコンをそのままお使いいただけます。
また、集金作業を行っていただくオンライン集金管理ツール「あつ丸」はインターネット上で利用するサービスですので、特別なソフトの購入やパソコンにソフトをインストールする手間はございません。

  • コンビニ決済代行サービスの導入には、別途レーザープリンタが必要です。
申込みはどうしたら出来ますか?

当サイトの「集金代行サービスお申込み」、もしくは郵送にてお申込みいただけます。

「お申込みフォーム」よりお申込みいただく場合

「お申込みフォーム」に必要事項を入力しお申込みください。
登録いただいたメールアドレスに「集金代行サービスお申込み これからの流れについて」というメールをお送りいたします。こちらのメールに必要書類(PDF)を添付して、弊社までご返信ください。

必要事項を入力→弊社からのメール確認→必要事項を添付してご返信

郵送にてお申込みいただく場合

まずは大阪ガスファイナンスまで資料をご請求ください。
集金代行サービスに関する資料と共に申込書をお送りいたします。お申込みの際は、申込書に必要事項を記載の上、書類と共に郵送ください。

【ご参考】

申込みにあたり、必要なものはありますか?

お申込みの際には、以下のものが必要となります。

  • 法人さまの場合 登記簿謄本(写)1通
    個人事業主さま・任意団体さまの場合 代表者さまの住民票(写)1通
  • 貴社の事業内容がわかる資料(パンフレット・チラシ・商材案内・価格表等)
  • 貴社と貴社のお客さまとの契約書(雛形)もしくは申込書(雛形)1部

【ご参考】

口座振替代行サービスについて

口座振替代行サービス導入のメリットは何ですか?

口座振替代行サービスの導入により、回収業務に費やしていた時間・お金・リスクの大幅な削減が図れ、集金業務全般の効率化が期待できます。
例えば、オンライン集金管理ツール「あつ丸」にて簡単に請求・入金確認が可能ですので、振込入金の場合によくある名義や金額の不一致による確認作業がなくなり、業務効率がアップします。
また、毎月の訪問集金時に発生していた交通費や人件費を削減できます。貴社にて振込手数料を負担されている場合は、月々の手数料負担が軽減されます。
最後に現金を取り扱わないため、紛失・盗難などのリスクをゼロにすることができ、現金管理のわずらわしさから解放されます。

【ご参考】

申込みから口座振替開始までどのくらいかかりますか?

お申込みから口座振替の開始まで、約2か月ほど掛かります。
お申込み受付後弊社にて審査を行い、ご契約書をお送りします。お申込みからご契約までは約2週間ほどかかります。

  • 審査によりご契約をお受けできない場合がございます

ご契約後、弊社より口座振替届出書をお送りしますので、貴社のお客さまに配布・回収をお願いいたします。なお弊社へ口座振替届出書を送付いただいてから口座振替開始までには、約1か月ほどかかりますのでご注意ください。詳しいスケジュールにつきましては大阪ガスファイナンスまでお気軽にお問い合わせください。

【ご参考】

口座振替日と集金された代金が入金される日はいつですか?

貴社の業務に合わせて、振替日を12日(貴社へのご入金は当月24日)と28日(貴社へのご入金は翌月10日)のどちらかをお選びいただけます。金融機関が休業日の場合、口座振替は翌営業日に、貴社への入金は前営業日になります。

【ご参考】

口座振替結果はいつわかりますか? どのように知らせてもらえますか?

振替日(12日・28日)の3営業日後からオンライン集金管理ツール「あつ丸」にてご確認いただけます。

【ご参考】

お客さまの通帳にはどのように印字されますか?

お客さまの通帳への印字は半角英数カタカナ15文字以内で自由に設定していただくことが可能です。もちろん無料です。

  • 金融機関によってはOGFまたはOGF(指定文字)となる場合がございます。

【ご参考】

自社システムにて作成したデータを請求データとして使うことはできますか?

全銀フォーマット(固定長)にてご作成いただいたデータは、オンライン集金管理ツール「あつ丸」にてアップロードが可能です。

【ご参考】

お客さま口座の資金不足等で引き落としが出来なかった場合、どのような対応になりますか?

弊社から貴社お客さまへの督促および再振替はしておりません。お引き落としが出来なかったお客さまへは貴社にてご対応ください。
翌月の口座振替時に合算請求することは可能です。
なお別途コンビニ決済代行サービスのご契約をいただきますと、口座振替ができなかったお客さまへの請求が素早く対応でき、また入金確認作業も簡単になります。

【ご参考】

コンビニ決済代行サービスについて

コンビニ決済代行サービス導入のメリットは何ですか?

コンビニ決済代行サービスの導入により、お客さまへの利便性向上、集金業務全般の効率化が期待できます。
24時間365日貴社のお客さまがご都合のよい時間にお支払いが可能になりますので、お振り込みのために金融機関に行く時間がないという忙しいお客さまに喜んでいただけます。
また払込票を利用しますので、振込入金の場合によくある名義や金額の不一致による確認作業がなくなりますし、コンビニ店頭にてお支払いされた翌営業日にはお支払いの速報が確認可能で、お支払い状況の確認がスピーディーに行えますので、集金業務の効率化が期待できます。

【ご参考】

取り扱い可能なコンビニはどこですか?

全国55,000店以上のコンビニでの取り扱いが可能です。また、オプションにてゆうちょ銀行・郵便局でもお支払いが可能となります。

【ご参考】

払込金額の上限金額はありますか?

払込票での請求上限金額は30万円未満です。

コンビニ払込票の印刷はどこがするの?

現在お使いのパソコン・レーザープリンタを利用して、集金データの作成から印刷まで貴社にて簡単に作業していただけます。
なお、オプションで弊社にて払込票の代理発行・封入封緘・発送作業も行いますので、お問い合わせください。

  • 解像度600dpi以上のレーザープリンタが必要となります。インクジェットプリンタは利用不可です。

【ご参考】

申込みから集金作業開始までどのくらい掛かりますか?

お申込みから集金作業開始までは通常約2~3か月程度掛かります。
お申込み後、弊社とコンビニによる審査があり、約1か月半ほど掛かります。
さらにご契約後、貴社プリンタにて印刷された払込票がコンビニ店頭で読み取り可能な印字品質であるかを確認するテストに約1か月ほど掛かります。これは貴社プリンタでテスト印刷した払込票をコンビニに送付し、問題なく読み取りができるかを確認する作業です。

【ご参考】

プリンタの印字テストとはどのようなことをするの?

実際にオンライン集金管理ツール「あつ丸」と貴社でご使用いただいているレーザープリンタを使って、払込票を印刷していただき、バーコード等がきれいに印字できるかをコンビニにて確認していただく作業です。
テスト用の払込票を50枚印刷していただき、弊社まで送付いただきましたら、コンビニに送付させていただきます。
オプションのゆうちょ銀行・郵便局での払い込みも可能な払込票を利用の場合は1250枚のテスト印刷が必要です。

入金の結果は、いつ、どのように確認できますか?

入金の結果は、速報データと確定データの2種類でお送りいたします。
速報データは、お客さまがお支払いいただいた翌営業日16時以降に、オンライン集金管理ツール「あつ丸」にて確認いただけます。速報データにより、お客さまがお支払いされた金額等が確認できます。
確定データは、速報データ受信日から約5営業日後にオンライン集金管理ツール「あつ丸」にて確認いただけます。確定データにより貴社への入金日が確定します。

  • コンビニ各社により確定データの返信サイトが異なります。
コンビニ決済で集金された代金はいつ入金されますか?

月3回、20日・末日・翌月10日にお支払いさせていただきます。
貴社へのお支払いは、確定データ到着日を基に決定します。確定データを1日~10日に受信した場合、当月20日、11日~20日に受信した場合は末日、21日~末日に受信した場合は翌月10日にお支払いさせていただきます。

貴社への支払日

確定データの到着日 集金代金振込日
1~10日 20日
11~20日 末日
21~末日 翌月10日

オンライン集金管理ツール「あつ丸」について

オンライン集金管理ツール「あつ丸」を利用するにあたり、パソコンやOSに制限はありますか?

推奨環境は次のとおりです。

OS Windows 7
Windows 8.1
Windows 10
ブラウザ Internet Explorer 11
  • Microsoft Edgeは推奨ブラウザではありません。今後、推奨となった際にはあらためてご案内いたします。
オンライン集金管理ツール「あつ丸」での作業は難しいですか?

500社以上の企業さま・個人事業主さまがオンライン集金管理ツール「あつ丸」にて集金代行サービスをご利用中です。「あつ丸」はパソコンが不慣れな方でもご利用いただけるシンプルなシステムですのでご安心ください。
また「あつ丸」利用中にご不明な点がございましたら、担当者がサポートいたします。

インターネットでのデータのやり取りは安全ですか?

オンライン集金管理ツール「あつ丸」は、「TLS」(「SSL3.0」の次のバージョン)に対応しております。通信データは暗号化されていますので、安心してご利用いただけます。
また、より運用の安全性を高めるため、パスワードの強度設定、利用する方ごとにIDを付与し権限範囲を制限できる機能などを搭載しております。

ページの先頭へ