口座振替代行サービスオンライン集金管理ツール「あつ丸」顧客情報登録
「あつ丸」への顧客情報登録は簡単・初回のみエクセルなどで作成したCSVのアップロードにも対応
「あつ丸」にて作成
「あつ丸」上で顧客情報を登録する方法
預金口座振替届出書の内容を顧客マスタに登録を行います。お客さまごとに請求対象月や請求金額を登録できます。この画面で入力した情報をもとに、集金データが作成されます。
フロー1
少ない件数の口座振替を行う企業さまにおすすめです。
集金に関わる作業を全て「あつ丸」上で行う
請求件数が小・中規模の企業さまや家賃など毎回の集金金額に変動がない場合は、こちらの集金業務フローがおすすめです。初回時にお客さま情報と集金金額を「あつ丸」の顧客マスターに登録していただけば、毎月の集金業務はとても簡単です。
外部データアップロード
(CSV方式)
(CSV方式)
エクセルなどで作成した顧客情報を「あつ丸」へアップロードする方法
エクセルなどで、お客さまの口座振替届出書の内容を入力し、顧客情報のデータ(CSV)を作成します。作成したCSVを「あつ丸」にアップロードし、一括して顧客情報を登録します。
フロー2
毎月の請求金が変動する企業さまにおすすめです
エクセルなどを利用して顧客情報・請求金額の
CSVを作成し、「あつ丸」にアップロードする
毎回の集金金額に変動がある企業さまには、こちらの集金業務フローがおすすめです。使いなれたエクセルなどにて作成した顧客情報や請求金額のCSVを利用できますので、毎月の集金作業が簡単です。
- 集金データ作成(ステップ2)にて全銀方式を選択の場合は、「あつ丸」への顧客情報の登録は不要です。
前月繰越処理
前月口座振替不能だったお客さまに対し、先月分と当月分を合算してご請求できます。
前月に残高不足などなんらかの原因で集金ができなかった場合、当月に前月分も合算し、2か月分の請求を行う機能です。家賃など当月に集金ができなかった場合は翌月に繰り越して請求される企業さまに便利な機能です。