集金代行サービスの導入成功事例収集運搬料の回収に口座振替・コンビニ決済を利用し成功した事例
代金回収の手間が減り
経理事務もスムーズに訪問・督促の手間が激減し、業務効率が良くなった
西日本環境株式会社 さま
団体名 | 西日本環境株式会社 |
---|---|
業種・業態 | 一般廃棄物・産業廃棄物の収集運搬、粗大ごみの収集運搬 |
従業員数 | 約30名 |
企業サイト | http://www.nishikan.com |
創業45年超の廃棄物処理のプロフェッショナル企業。お客さまの希望に添った回収曜日・時間帯にきめ細やかに対応しており、長期契約のお客さまが多いのが特徴。法律を順守した最適な処理フローでの廃棄物処理を徹底し、同業者からの信頼も厚い。
主に得意先企業からの収集運搬料の回収に弊社の口座振替・コンビニ決済代行サービスを利用中。
西日本環境さまでは、指定口座へお振込みいただくことで収集運搬料等の集金を行っていましたが、振込みが遅れる方や振込みいただけない方がおられ、督促のための書類発送や訪問に手を取られていました。また、振込手数料を差し引いた金額が振り込まれることが多く、この点についても悩まれていました。
その他、現金支払をご希望のお客さまに関しては1件1件訪問して料金を回収していましたが、取引先が増えるにつれ訪問の負担が大きくなってきたため、弊社にお問い合わせをいただきました。
ご提案にあたり気を付けた点
現金支払をご希望のお客さまや金融機関に口座をお持ちでないお客さまもいらっしゃるとのことでしたので、お客さまの希望に応じて、口座からの引き落し・現金支払のどちらでもご選択いただけるよう、「口座振替代行サービス」「コンビニ決済代行サービス」の2つのサービスの併用を提案いたしました。
導入後の効果
口座振替代行サービスの導入により、指定日にきっちり請求した料金を回収することができるようになり、未回収の方がぐんと減ったと喜んでおられます。また、今まで何度か訪問しないと料金のお支払いをいただけなかったお客さまからも、きちんとお支払いいただけるようになり、口座振替の回収率の高さに驚かれていました。
同時に導入したコンビニ決済代行サービスに関しても、訪問の手間が減り、時間を効率的に使えるようになったと、こちらもご好評いただいております。
弊社のサービスをご利用いただいたお客さまの声
大阪ガスファイナンスを選んだ理由
- 料金体系がシンプルで分かりやすかった。
- 営業担当者の説明を聞いて、集金管理ツールの使い勝手がよさそうだと思った。
口座振替・コンビニ決済代行サービスご利用の感想
- 集金代行サービスを利用開始するにあたり、大阪ガスファイナンスの担当者がさまざまな疑問に迅速丁寧に答えてくれたので、とても助かった。
- 指定日に請求した金額がきっちり引き落とされるので、未回収がぐっと減り、経理事務の負担が軽減された。
- 何度もお客さまのもとに訪問する必要がなくなり、集金に関する負担が軽減された。