よくわかる集金代行サービス新オプションサービス WEB口座振替受付サービス・パパッと口座振替受付サービス

口座振替業務を行っていただくにあたり、一番手間になるのが、お客さまが記入した口座振替届出書を回収し、ご提出いただくことではないでしょうか。

また、ご提出いただいても、お客さまの記入が間違っていたり、印鑑が間違っていたりすると、金融機関から返却され、再度ご提出いただかなくてはなりません。

お客さまに修正の依頼をしてもなかなか再度提出いただけないことや、印鑑が分からない等で何度もやりなおしになるなど、請求するまでに時間と手間がかかってしまうということをよく伺います。

そんなお悩みを解決する方法として、大阪ガスファイナンスでは口座振替届出書の記入・押印・提出が不要になる2つのオプションサービスをご用意しております。

口座振替届出書不要の2つのオプションサービスの仕組みと注意点をまとめましたので、ぜひお読みください。

この記事の目次

  1. WEB口座振替受付サービスとは
  2. WEB口座振替受付サービスのご利用にあたり注意点
  3. パパッと口座振替受付サービスとは
  4. パパッと口座振替受付サービスのご利用にあたり注意点
  5. お気軽に資料請求・お見積りを!

WEB口座振替受付サービスとは

口座振替届出書不要のオプションサービス1つ目は「WEB口座振替受付サービス」です。
弊社のWEB口座振替受付サービスは集金管理ツール「あつ丸」から発行したQRコード(※1)を貴社のお客さまのスマートフォンやタブレットで読取り、専用サイトから口座振替の受付をしていただくと、受付結果を「あつ丸」上で確認・取込ができるサービスです。WEB上で口座振替受付が完了しますので、口座振替届出書の提出が不要になります。

1.集金管理ツール「あつ丸」からQRコードを発行(貴社→お客さま)2.スマートフォン・タブレットでQRコードを読み取り、専用サイトから登録(お客さま→金融機関)3.結果データ返却(金融機関→大阪ガスファイナンス)4.結果データ返却(大阪ガスファイナンス→貴社)

1. WEB口座振替受付サービスの仕組み

集金管理ツール「あつ丸」にてQRコード(※1)が記載された「大阪ガスファイナンス口座振替Web登録手続きのご案内」を印刷して、貴社のお客さまに渡しいただくだけです。

WEB口振QRコード印刷画面

WEB口振QRコード印刷画面

あとは貴社のお客さまがスマートフォン・タブレット等でQRコード(※1)を読取っていただき、各金融機関のサイトにて口座振替受付の手続きを行っていただきます。(手続きの内容は金融機関によって異なります。)

手続き完了の画面

手続き完了の画面

お客さまが手続きされた結果は1日2回、集金管理ツール「あつ丸」にてご確認いただけます。結果を顧客マスタに取込むことができ、入力間違いにより引落しがされないということがありません。

受付結果照会画面

受付結果照会画面

2. WEB口座振替受付サービスのメリット

WEB口座振替受付サービスを導入すると、以下のメリットがあります。

  • 口座振替届出書の提出・不備対応から解放され、コストの削減が図れます
    口座振替届出書の提出が不要になりますので、届出書の回収、弊社への提出、また金融機関届出印の間違い等の不備がなくなります。お客さまのところへ何度も訪問したり、郵送するやり取りがなくなりますので、人件費・郵送費の削減が図れます。
  • 受付結果を集金管理ツール「あつ丸」に取込むことができます
    お客さまが専用サイトで受付された結果を、集金管理ツール「あつ丸」にて確認、顧客マスタに取込むことができますので、口座情報の入力ミスを防ぐことができます。(自社システムにて顧客管理を行い、全銀フォーマットにて請求される場合は受付情報をCSV等でダウンロードすることが可能です。)
  • お客さまのWEB口座振替受付が完了すれば、即請求が可能です
    口座振替届出書の場合、弊社に提出する締切日までに送付いただく必要がありますが、WEB口座振替受付サービスの場合、お客さまのWEB上での手続きが正常完了し、「あつ丸」で結果を取込むことが出来れば、集金データの締切日直前でも請求が可能です。

WEB口座振替受付サービスのご利用にあたり注意点

これまで、仕組み・メリットについてご案内してきましたが、ご利用にあたり以下の注意点があります。

  • 手数料が別途発生します
    口座振替請求における基本手数料・取扱手数料とは別に、WEB口座振替受付サービス初期費用・基本手数料・受付手数料が発生します。なお、上記WEB口座振替受付サービスにおける基本手数料・受付手数料は月の受付件数が0件の場合、発生しません。
  • WEB口座振替受付サービスをご利用いただけないお客さまがいます
    WEB口座振替受付サービスが利用できるお客さまは、基本的に個人名義の普通口座をお持ちの方に限ります。法人名義口座や当座・貯蓄口座はご利用できません。また個人の普通口座であっても、金融機関によってWEB口座振替受付が利用できない設定をされているお客さまもいらっしゃいます。
  • WEB口座振替受付サービスでご利用いただける金融機関は口座振替届出書でご利用いただける金融機関とは異なります
    弊社ホームページに記載しております取扱金融機関の中で、WEB口座振替受付サービスをご利用いただけない金融機関がございます。
    WEB口座振替受付サービスのご利用いただける金融機関の詳細につきましては、別途資料をご請求ください。

パパッと口座振替受付サービスとは

口座振替届出書不要のオプションサービス2つ目は「パパッと口座振替受付サービス」です。
パパッと口座振替受付サービスとは、貴社のお客さまに専用端末(CREPiCO端末※2)でお客さまのキャッシュカードをスキャン・暗証番号を入力いただくだけで、口座振替の受付をリアルタイムで行うサービスです。その場でかつ簡単操作ですぐに口座振替の受付が完了します。

端末画像とキャッシュカードの画像

1.パパッと口座振替受付サービスの仕組み

覚書の締結と同時に専用端末の申込をいただくと、1か月程度で専用端末(CREPiCO端末※2)が届きます。専用端末(CREPiCO端末※2)が届きましたら、すぐにご利用をいただけます。

端末画像

端末にキャッシュカードをスキャンし、お客さまに端末本体裏面で暗証番号を入力いただきますと、受付が完了します。お客さまの口座情報が記載されたレシートが端末より出てきますので、レシートの販売店控えにお客さまの口座名義をご記入いただいてください。

端末とレシート画像

レシートに記載された情報を集金管理ツール「あつ丸」の顧客マスタに登録していただければ、すぐに請求が可能です。

2.パパッと口座振替受付サービスのメリット

パパッと口座振替受付サービスを導入すると、以下のメリットがあります。

  • 簡単作業で口座振替の受付が完了、即請求が可能です
    お客さまのキャッシュカードを専用端末でスキャンし、暗証番号を入力するだけで受付が完了します。
    あとは販売店控えに口座名義のお名前を記入してもらい、販売店控えを基に弊社システムに登録して請求するだけです。
    専用端末で受付が完了すれば、集金データ締切日直前でも請求が可能です。(※3)
  • 口座振替届出書の提出・不備対応から解放されます
    口座振替届出書の提出が不要になりますので、届出書の回収、弊社への提出、また金融機関届出印の間違い等の不備がなくなります。
  • 業務効率化・コスト削減が図れます
    その場ですぐ受付結果が分かりますので、お客さまのところへ何度も訪問したり、口座振替届出書を郵送するやり取りがなくなり、人件費や郵送費のコスト削減を図れます。

パパッと口座振替受付サービスのご利用にあたり注意点

仕組み・メリットについてご案内してきましたが、ご利用にあたり以下の注意点があります。

  • 手数料が別途発生します
    口座振替請求における基本手数料・取扱手数料とは別に、パパッと口座振替受付サービス初期費用・基本手数料・受付手数料・端末のレンタル料が発生します。
    なお、上記パパッと口座振替受付サービスにおける基本手数料・受付手数料は月に受付件数が0件の場合発生しませんが、端末のレンタル料については受付件数が0件でも発生します。
  • 口座振替請求の結果返却日が4営業日後になります
    通常の口座振替結果は3営業日後にご確認いただいておりますが、パパッと口座振替受付サービスをご利用されますと、口座振替届出書をご提出いただき請求されたお客さまも含めて、4営業日後に結果を確認いただけるようになります。
    • 覚書を締結させていただくと、専用端末の利用がなくても、請求結果の確認が1営業日遅くなります。
  • ご利用いただけるのは、口座振替日が28日のみです
    パパッと口座振替受付サービスは28日の口座振替日でのみ利用が可能です。12日の振替日を指定いただくと利用できません。
  • ご利用いただけないお客さまがいます
    パパッと口座振替受付サービスが利用できる通帳は個人名義のキャッシュカードをお持ちの方に限ります。
    法人名義や個人事業主、キャッシュカードをお持ちでない方は利用出来ません。
  • 請求いただいたお客さまは通帳印字が「RKS(OGFシユウキン)」となり、口座振替の緊急停止はできません
    専用端末にて受付され、請求されるお客さまはりそな決済サービス(株)からの口座振替となります。そのため、一律通帳印字が「RKS(OGFシユウキン)」となります。また口座振替請求後の緊急停止はできません。
    (口座振替届出書を提出され請求されたお客さまについては、通帳印字はクライアントご希望の印字となり、請求後の緊急停止も可能です。)
  • ご利用いただける金融機関は口座振替届出書でご利用いただける金融機関とは異なります
    ご利用可能な金融機関については、別途資料をご請求ください。

お気軽に資料請求・お見積りを!

以上、2つの新しいオプションサービス「WEB口座振替受付サービス」と「パパッと口座振替受付サービス」について詳しくご紹介しました。こちらのオプションサービスの導入で、口座振替請求までの事務作業が格段に減ることは間違いありません。ぜひとも、口座振替サービスの資料請求と合わせて、オプションサービスの資料請求・お見積りもお気軽にお問い合わせください。

  1. QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
  2. CREPiCO端末はセイコーソリューションズ(株)からレンタルになります。
  3. OGF取扱金融機関でない金融機関を請求する際は、貴社の請求データの送信日の2営業日前までの受付分までとなります。
ページの先頭へ